(豚骨 その22)

○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 横浜 鶏脂トロ豚骨しょうゆ」(日清)


 ご当地ラーメンの美味しさを楽しませてくれる行列のできる店のラーメンシリーズから横浜の鶏脂トロ豚骨しょうゆが登場しました。

 横浜ラーメンの特長である鶏脂の効いた豚骨醤油ラーメンを再現したということです。豚骨と鶏脂のハーモニーを心ゆくまで楽しめそうな気がしてきました。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、焼き海苔を乗せたら完成。まるで味噌ラーメンのようなスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。鶏のとても良い香りが漂うスープは鶏と豚骨のエキスがかなり濃く詰まっているといった感じでクリーミーな舌触りです。

 具はチャーシュー、焼き海苔、ホウレンソウの3種類。チャーシューは分厚くてとてもジューシーな味わいとなっており、焼き海苔は磯の風味がとても良い感じです。

 麺は幅広のちぢれ麺となっており、モチモチとした食感が楽しめるくらいのコシがあるとともに、鶏のエキスが詰まっているくらいにスープと絡んでくれます。

 豚骨の中にビッシリと詰まった鶏のエキスが他では味わえないような美味しさを引き出している一品。ラーメン好きな人は必ず食べなくちゃ後悔すると思います。



行列のできる店のラーメン 特濃 横浜 鶏脂1



行列のできる店のラーメン 特濃 横浜 鶏脂2



行列のできる店のラーメン 特濃 横浜 鶏脂3









○ 「ど豚骨 スープ濃いめ」(マルちゃん)


 蓋に思いっきり書いてある「ど豚骨」という文字。豚骨をこれでもかというくらいに味わって欲しいという思いが伝わってくるカップ麺の登場です。

 濃度の高さにこだわった、どっしりと重厚な豚骨ラーメン!といったことが蓋に書いてあります。豚骨のエキスがビッシリと詰まったスープというのを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨エキスがビッシリと詰まっているのかと思わせるような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にとろみを感じるスープは豚骨の風味と味わいをしっかりと味わうことができる美味しさとなっています。

 具はチャーシュー、挽肉、キクラゲ、メンマ、キャベツ、長ネギの6種類。特に厚めのチャーシューが良い味わいとなっており、挽肉も入っているというのが嬉しいです。

 麺は豚骨によく合う細麺となっており、細さの割にはコシの方がしっかりとしていますね。そして、とろみのあるスープが麺にしっかりと絡んで美味しくいただけます。

 豚骨の風味と味わいをしっかりと楽しむことが出来るとともに豊富な具材を美味しくいただけるような一品。豚骨好きは必ず押さえておくべき一杯です。



ど豚骨 スープ濃いめ1



ど豚骨 スープ濃いめ2



ど豚骨 スープ濃いめ3








○ 「凄麺 マー油仕立て 豚そば 豚骨醤油味」(ヤマダイ)


 本格的なスープや具と麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズ。その凄麺シリーズからマー油仕立ての豚そばが登場しました。

 マー油が入っている豚骨スープといえば熊本ラーメンを思い出しますが、あのマー油と豚骨の絶妙なコンビネーションを凄麺でも楽しめそうな感じですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐした後に液体スープと香味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクとマー油のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。マー油の甘さと豚骨のエキスが絶妙に混ざっているといった感じでクリーミーでマイルドな味わいとなっています。

 具はチャーシュー、メンマ、ニンニク、長ネギの4種類。チャーシューは乾燥具材にしては柔らかめとなっており、メンマはシャキシャキ感がなんとも良い感じです。

 麺はノンフライでやや太めの麺。ツルツルとした舌触りでコシの方もなかなか良い感じとなっているとともに、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 しっかりとコシのある麺を絶妙な味わいのスープでいただけるといった至福のひとときを感じられるような一品。まさに押さえておくべき一杯です。



凄麺 マー油仕立て 豚そば 豚骨醤油味1



凄麺 マー油仕立て 豚そば 豚骨醤油味2



凄麺 マー油仕立て 豚そば 豚骨醤油味3








○ 「一平ちゃん 豚骨味 コシのある新麺」(明星)


 何かといろいろなアイデアで楽しませてくれる一平ちゃんシリーズ。その一平ちゃんシリーズの豚骨味がコシのある新麺となって再登場です。

 コク旨のスープはそのままで麺だけは湯伸びしにくくしたといったリニューアル版とのことです。さらに美味しくなった味わいはどんな感じなのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてコク増しのたれを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りが漂う中、ニンニクのほのかな香りもしてくるので食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。脂とスープのバランスがとても良く口の中に豚骨のエキスが拡がってくるといった感じでとても美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、ゴマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはしっかりと味付けされている本格的な仕上がりとなっていて噛むほどに味わい深いものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。以前よりもモチモチとした食感を楽しむことが出来るといった感じでスープもよく染みこんでいるような味わいです。

 本格的なスープの美味しさはそのままで麺が美味しくなったことによりパワーアップされた一品。今後の発展をさらに期待できるといったところでしょう。



一平ちゃん 豚骨味 コシのある新麺1



一平ちゃん 豚骨味 コシのある新麺2



一平ちゃん 豚骨味 コシのある新麺3








○ 「九州とんこつ味 焼豚ラーメン」(サンポー食品)


 九州地方でお馴染みとなっているサンポー食品。北海道で暮らしているとなかなか入手できないのですが、九州フェアで入手することができました。

 豚骨ラーメンといえば九州ということで、その地元の会社が製造したカップ麺ということはかなり本物の味に近いのかなと食べる前から心が躍っていますよ。

 そんな気持ちを持ったまま、お湯を入れて3分待ちました。そして蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜてから紅ショウガを載せたら完成です。

 本格的な香りが漂うスープを一口いただきます。豚骨のエキスが口の中に広がってくるような味わいで塩加減も絶妙な感じとなっていてメチャうまです。

 具は焼豚、ナルト、紅ショウガ、長ネギの4種類。特に焼豚は独特な形をしているのですが味の方は噛むほどに美味しさを楽しめるといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、良い意味でパサパサとした食感があるのでしつこさを感じさせません。スープの味わいもしっかりと染みこんでいます。

 豚骨エキスと紅ショウガのハーモニーを心ゆくまで楽しむことが出来る一品。長きにわたって九州地域で愛され続けられている意味がよくわかる味わいでした。



九州とんこつ味 焼豚ラーメン1



九州とんこつ味 焼豚ラーメン2



九州とんこつ味 焼豚ラーメン3








○ 「ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨」(日清)


 見た感じでコッテリとした豚骨ラーメンを楽しめそうな感じがするカップ麺の登場。その名も「ガツンと」ということで男らしさも感じます。

 太麺と濃厚スープにたっぷり野菜がからみあう!ということですが、どのくらい食べごたえがあるのか、そして、豚骨ラーメンのコク深さを楽しみたいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープの香りを思いっきり無くしてしまうくらいのニンニクの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に口に含んだ瞬間にニンニクの風味が広がってくるとともに、コクと甘みのある豚骨スープを楽しむことができます。

 具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニンニクの芽、キクラゲ、ニンニクの7種類。その中でもニンニクの芽とニンニクが一緒に入っているのが凄いです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったようなタイプなのですが、太めで平型となっているためとても食べごたえがあるといった感じです。

 風味とスープと麺、そして具材の全てがガツンと響いてくるような一品。出会って良かったなと心の底から思えるような一杯となっています。



ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨1



ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨2



ガツンと 生ガーリック系醤油豚骨3








○ 「新製 とかち麺工房 醤油豚骨」(とかち麺工房)


 十勝新津製麺からとかち麺工房に生まれ変わってもコシのあるこだわりの麺は引き継がれているというのを感じさせてくれるカップ麺の登場です。

 この形状のカップとしては少し小さめとなっていますが、その分、美味しさが凝縮されていそうな雰囲気があります。どのような味わいなのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨だけじゃなく和風出汁と醤油の合わさった香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは香り同様に和風出汁が利いているとともに凝縮された豚骨エキスを味わうことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューは噛めば噛むほど味が出てくるような感じで、長ネギはとても甘くて美味しくいただけます。

 麺はお馴染みの氷結乾燥ノンフライ麺となっており、ツルツルとした舌触りとコシの強さを感じることができるとともにスープともよく絡んでくれます。

 旨みが凝縮された豚骨スープと味わい深く本格的な麺がとても印象的な一品。美味しい豚骨ラーメンをいただきたいのであれば押さえておくべき一杯です。



新製 とかち麺工房 醤油豚骨1



新製 とかち麺工房 醤油豚骨2



新製 とかち麺工房 醤油豚骨3








○ 「謹製 コクと旨みの 塩とんこつラーメン」(マルちゃん)


 豚骨スープの旨みをしっかりと味わうのは塩味ベースのスープが一番だと思います。そんな味わいを楽しませてくれるようなカップ麺の登場です。

 白胡麻で味を引き締めたこってりスープ。キャベツや玉ねぎ等の野菜入り。といったことがカップに書いてありました。野菜と胡麻のアシストがポイントのようです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。思ったよりも豚骨特有の香りはなく野菜の甘さを中心にした香りが漂ってくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨と野菜のエキスがしっかりと染みこんでいるような味わいとなっており、塩加減も絶妙といった感じでとても美味しいです。

 具は挽肉、キャベツ、キクラゲ、ニンニク、ゴマの5種類。しっかりと味付けされた挽肉も良いのですが、たっぷりと入っている甘めのキャベツの存在も大きいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち柔らかめとなっていますがゴマとニンニクと豚骨エキスがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 しつこい脂が無く、それでいてこってりとした味わいを楽しむことができる一品。そして、スープだけではなく野菜の美味しさも併せて楽しむことができます。



謹製 コクと旨みの 塩とんこつ1



謹製 コクと旨みの 塩とんこつ2



謹製 コクと旨みの 塩とんこつ3








○ 「スーパーカップ 濃コクとんこつ 3Dめん」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているスーパーカップ。そのスーパーカップの麺がコシと弾力をガッシリとさせて生まれ変わりました。

 生まれ変わったのは醤油、味噌、塩、豚骨といった定番シリーズ。今回はその中でも濃コクとんこつということで本格的な豚骨と3Dめんのハーモニーを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りに加えて食欲をそそるようなとても良い香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとしているのにコクの深みも楽しめるような味わいとなっており、とても美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、天かす、キクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの6種類。噛むほどに味わい深くなるチャーシューも良いのですが、天かすの存在もなかなかです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、従来よりも太めでコシがあるとともにモチモチとした食感がありますね。ボリューム感の方はさすがといった感じです。

 オーソドックスでいて癖のない豚骨スープを食感にこだわった麺とともに美味しくいただくことができる一品。まさに未来に残すべき味わいの域に入ってきました。



スーパーカップ 濃コクとんこつ 3Dめん1



スーパーカップ 濃コクとんこつ 3Dめん2



スーパーカップ 濃コクとんこつ 3Dめん3








○ 「ご当地探訪 博多でみつけた背脂系とんこつラーメン」(エースコック)


 ご当地ラーメンをカップ麺にしたご当地最前線シリーズに続くご当地探訪シリーズが登場しました。まずは博多の背脂系とんこつラーメンの登場です。

 豚骨ラーメンの美味しい地域として有名な博多。博多の豚骨ラーメンを手軽にいただけるというのが嬉しいですね。これで味わいが良ければ最高です。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、紅ショウガと長ネギを載せたら完成。背脂の甘い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープは背脂のコクを味わえるとともに本格的な豚骨エキスを楽しむことができます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの5種類。しっかりとした肉の味わいを楽しむことができるチャーシューは噛むほどに味わい深いです。

 麺は細めのちぢれ麺となっており、豚骨スープにマッチした食感となっているとともに、背脂の風味と豚骨スープがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 豚骨と背脂の風味とコシのある麺がとても印象的な一品。トッピングとなっている長ネギと紅ショウガの風味も一緒に楽しむことができる一杯となっています。



ご当地探訪 博多でみつけた背脂系とんこつ1



ご当地探訪 博多でみつけた背脂系とんこつ2



ご当地探訪 博多でみつけた背脂系とんこつ3


























© Rakuten Group, Inc.